2023-07-30

後記+プロフィール849

後記 ◆ 西原天気


この春に刊行の始まった「音数で引く俳句歳時記」シリーズ、冬・新年の巻をいま現在作っている最中です。

この本の性質上、機械的な作業がもっぱらななか(だいたいにして音数というのがそうですよね)、数少ない「人間的」な作業が例句選びです。

夏の巻では「AI一茶くん」の句を、秋の巻では回文俳句を、それぞれ一句ずつ入れたのは、ちょっとしたいたずらでもあり、チャレンジ精神の発露でもあり、そこに付き合っていただける読者とひとりでも多く出会えると、この本、このシリーズも幸せです。
 

それはそうと、吟行で人が死ぬ暑さ。みなさま、くれぐれもおからだには気をつけて、この夏をお過ごしください。


それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.849/2023-7-30 profile

■神保と志ゆき じんぼ・としゆき
1976年生まれ。無所属。2022年、「『田一枚植て立去る』のは誰か ―追悼とコントラストの視点から―」で、第42回現代俳句評論賞特別賞。俳文学会会員。
 
■中嶋憲武 なかじま・のりたけ
1960年生まれ。「炎環」「豆の木」2013年週俳eブックス「日曜のサンデー」2018年 第四回攝津幸彦記念賞・優秀賞受賞。2019年 第0句集「祝日たちのために(港の人)」山岸由佳とのコラボレーションによるwebサイト「とれもろ」

■西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。笠井亞子と『はがきハイク』を不定期刊行。ブログ「俳句的日常」 twitter

0 comments: