2023-10-22

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】ダニー・ハザウェイ「Valdez in the Country」

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】
ダニー・ハザウェイ「Valdez in the Country」


天気●ダニー・ハウェイ(1945 - 1979)は若くして亡くなったせいもあって、残した曲やトラックは多くはないのですが、ブラック・ミュージックの中に占める存在感がすごい。と、私は思っているのですね。で、いちばん好きな曲を、きょうは聴くことにします。

 

天気●ピアノ奏者としてよりも、シンガー、そしてソングライターとして知られる人ですが、インスト曲です。ほかにもいくつかインスト曲があるんですが、どれも好きで、ちょっと臍曲りな聴き方、愛し方かもしれません。

憲武●この曲は聞き覚えもあり、タイトルも知ってましたが、ダニー・ハウェイでしたか。

天気●カバーも多くて、例えば、古くて、メロディーetcがはっきりわかるものでは、Cold Blood のもの。フュージョン寄りで、リー・リトナーのもの。曲名で検索するとたくさん出てきます。

憲武●なるほど、僕が聞いたのはリー・リトナーのものだったかもしれません。NHKFMの「軽音楽をあなたに」という番組で、ひたすらエアチェックに精を出していた頃です。

天気●こういうのって、歌詞がないってだけで、ほっとするし、気分が上がります。俳句に近くにいると、ことばをおもしろがる一方で、どんどんとことばにうんざりしてくるので、歌詞なしは、自分にとってとても大事なのですよ。

(最終回まで、あと688夜)


0 comments: