【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】
24弦と3弦
天気●先週のギターヒーローから、ギター繋がりで、へんてこりんなギターをふたつ。まず、24弦ギターです。
天気●YouTubeで「24 string」という語を見た瞬間、えっ?ってなった。多弦ギターはいろいろあるんですが、24弦は、多い。で、見てみると、ネックを3本継ぎ足してて。
憲武●初めて見ました。ギターなんですけど、違う楽器みたいです。デザイン的には、いかにも継ぎ足しましたって感じで、機能性重視の方向ですねり
天気●製作過程から見せてるんですが、精巧に木工するなじゃなくて、いかにもインスタントなかんじで。弦は、ゴムバンドだし(でも、これ、チューニング、難しそう)。
憲武●ゴムバンドっていう発想、なかったですね。考えつきません。
天気●演奏は素晴らしい、とても巧い人です。巧い人が、こういう巫山戯たことをするの、ずるいですよね。
憲武●音の鳴り方とか共鳴の仕方などが、ちゃんとわかってる人ですね。
天気●で、次は、少ない弦。3弦です。
天気●シャベルがボディー。なんか、すごい。
憲武●これも初めて見ました。シャベルですか。エアギターとして、誰かやってそうな感じします。
天気●このジャスティン・ジョンソンというギタリストは、以前、オイル缶ギターかなんかで、話題にしたことがあったような、なかったような。とにかく、アメリカのいなったい音楽ばかりやってて、シャベルのほかにもへんてこりんなギターをいろいろ作っている。
憲武●はい。スケートボード、ウイスキー樽などでも、ギターにしちゃってるんですねー。
天気●演奏は、爽快感のあるブルーズ、というかブギ? ローランドのちっちゃいアンプでフィードバックを出したり(出だし)、衣裳も含め、サービス満点です。
憲武●弾くというより、叩くって感じの奏法ですね。スラップ奏法。
天気●ギタリストってひとことでいっても、世界中に、じつにいろんな人がいて、うれしくなってしまう。めでたしめでたし、です。
(最終回まで、あと680夜)
0 comments:
コメントを投稿