2024-05-12

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】ポーター・ロビンソン「ドレミファソラシド」

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】
ポーター・ロビンソン「ドレミファソラシド」


天気●新緑が気持ちいい季節ですね。ドライブしてる気分のヴィデオを。

 

天気●ポーター・ロビンソンという人はまったく知らなかった人で、検索から偶然見つけました。Wikiによると、1992年、米国ノースカロライナ州生まれ。DJからキャリアが始まった人らしいです。聴いていると、よくわかりませんが、打ち込みのリズムに、シンプルなメロディ(なにしろ、ドレミファソラシフドです)と、心地よい和音が乗っています。

憲武●僕もまったく知りませんでした。細野晴臣的な音も聞こえてきます。極めて日本っぽい。

天気●ビートが軽快なので、クルマで鳴らすのが最適かも、です。

憲武●オープンカーなんかいいかもしれませんね。

天気●アニメとか、日本のサブカルに関心が高く、たびたび訪日しているらしい。ドン・キホーテで聴いた店内音楽がアタマから離れない、なんてツイートもしています

憲武●ドン・キホーテの店内音楽は、なんでしょうね、不思議だが本当に頭に残ります。あと僕的にはコモディ・イイダの店内音楽です。

天気●関東ローカルのスーパーなんですね。見たことないし、知りませんでしたが、店内音楽は、素っ頓狂で有名みたいですね。閑話休題。サンプリングは好きだし、他にもちょっと聴いてみようかと思ってます。 

(最終回まで、あと662夜)

0 comments: