2024-06-09

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】ビートルズ「Till There Was You」

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】
ビートルズ「Till There Was You」


天気●憲武さんがビートルズ曲のカヴァーを取り上げているので、今回は、ビートルズ「が」カヴァーしたのを。「Till There Was You」。1963年の録音・リリースで、セカンドアルバム『ウィズ・ザ・ビートルズ』に入っています。

 

天気●原曲は、1950年、メレディス・ウィルソンの作詞作曲。映画・舞台音楽で活躍した人で、クラシック分野で交響曲も書いています。「きみと出逢うまでは、鐘の音も鳥の声も聞こえなかった♪」。恋心の昂ぶりが愛らしくて、大好きな曲です。

憲武●僕もこの曲は、可愛らしくて圧倒的に好きですね。

天気●ミュージカルのために書かれた曲なんですが、その感じが伝わるバージョンも聴いておきましょう。これまた大好きな歌手、ボビー・スコットの歌唱です。ゴージャスで、いかにもジャズ歌手が歌っている感じ。フラック・シナトラやトニー・ベネットが歌ってもよさそうな曲ですが、ビートルズ/ポール・マッカートニーのカヴァーは、ゴージャズ感が拭い取られて、とてもキュート。初恋な感じです。

憲武●このボビー・スコットのバージョンもいいですね。ポール・マッカートニーはどうも元々この曲がブロードウェイミュージカルの劇中歌だったとは知らなかったようで、ペギー・リーのバージョンをカバーしたようです。

天気●ビートルズ、とくにレノン=マッカートニーはソングライターとして巨大な存在ですが、初期には、カヴァーも多かった。「ロング・トール・サリー」などのロックンロール・スタンダードはもちろん、この「Till There Was You」のようなジャズ風味・ミュージカル風味の曲も演ってる。幅広い音楽性が伝わるカヴァー例だと思います。

(最終回まで、あと658夜)

0 comments: