2024-07-21

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】ソニア・スペンス「Let Love Flow On」

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】
ソニア・スペンス「Let Love Flow On」


天気●梅雨が明けましたね。関東では。夏ですねえ(もう充分暑いんですが)。ということで、夏の浜辺とかに流れてくると気持ちのいい曲を。

 

天気●ソニア・スペンス(1953-2007)という人は知らなかったので、調べてみたんですが、情報はあまり出てこない。80年前後に2枚アルバムが出ていて、この曲は81年。ジャマイカ出身で、曲も書く人です。

憲武●僕もこの人知りませんでした。いいですね。

天気●アルバムをざっと聴いてみると、ジャマイカ出身だけあってレゲエもあるにはあるんですが、全体にソウルっぽい。この曲はとくにそうです、

憲武●歌声が気に入りました。心地いいです。

天気●軽やかなベースラインとドラムに、ゆったり懐の深いノリ。あっさりめの歌唱は、冬より夏向きという感じがします。

憲武●81年頃って、こういうあっさりめの歌唱、特にソウルでですが、わりとあったような気がします。いや、79年頃ですかね。

天気●こまか! 2年しか違わない。で、閑話休題。この曲、ラッパが気持ちいい。ソウル風味に、こういうラッパはやはりすごくいい味付けになります。曲の終わり近くでサックスがソロっぽく絡んでくるのも含め、安定して快楽。涼しい風が吹いてくる感じの曲です。あくまで暑い空気の中を。

(最終回まで、あと652夜)

0 comments: