2024-07-28

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】YONLAPA「Let Me Go」

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】
YONLAPA「Let Me Go」


憲武●「夏こそ○○」っていうキャッチコピーは、いろんな商品に使われてて、○○のところにあらゆる名前が入ります。たとえば「夏こそうなぎ」「夏こそ保湿」「夏こそ筋トレ」「夏こそ味噌汁」「夏こそスンドゥブ」「夏こそ目蒲線」とまあ、何でもあるわけです。僕的には「夏こそギター」でしょうか。YONLAPAで「Let Me Go」です。

 

憲武●ゆるいギターが気持ちいいです。極暑の夏の昼、ぶらぶらと川辺などを歩いていると、見えている景色に、こういうリバーブのかかったギターが頭の中で鳴って、風景に被さってくるイメージです。

天気●気だるい感じですね。気持ちがいいです。

憲武●YONLAPAはタイのチェンマイの四人組インディーバンドです。2018年の結成で、この曲は2019年の初冬にリリースされました。翌年は世界的にコロナ大流行の年でしたが、のびのびとほんわかした歌声に救われてた気がしてます。

天気●いい意味でフツーな歌声。気張ってないところがいいです。

憲武●あれから5年経ちましたけど、古びないですね。懐かしさがあって、それでいて新しい。相変わらず最初の音が鳴った瞬間に引き込まれてしまいます。タイトルはありきたりですけど。

天気●ぜんぜん知らないバンドです。どうでもいいけど、ヨンラパ? バンド名も、なんだか緩くて、いいですね。

憲武●バンドっぽくない名前ですね。ギターばかりが目立つようですが、ベースもまたいい感じです。耳に残るリフが要所要所にあって。

天気●よくアレンジされたベースラインだと思いました。曲の部分部分で、違う感じのベース。メリハリのある組み立てです。

憲武●今年は10年に一度の猛暑とか。夏らしく屈託を抱えつつ、ソファの上でゴロゴロと英気を養いたいものです。 

(最終回まで、あと651夜)

0 comments: