2024-08-18

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】Mirai「Vedle tebe usínám」

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】
Mirai「Vedle tebe usínám」


天気●パリ五輪、終わりましたね。そんなに熱心に観ていなかった私でさえ、途中で飽きちゃった。んだけども、これまで日本人が勝つなんて思ってもみなかった競技でメダルを獲得するのを観て、時代は変わっているんだなあ、と。女子やり投げもその一つで、北口榛花選手は、拠点をチェコに移して強くなったそうなので、前置きが長くなっちゃいましたが、今回はチェコのロックバンドです。

 

天気●チェコというと、カレル・チャペックくらいしかイメージがなくて、つまりなんも知らない。でも、世界中どこにもバンドがいて、ちゃんとロックをやってるんだなあ、と。これはすごいことですよ。

憲武●僕もチェコについては、チャペック、カフカ、ドヴォルザークしか知りません。でも行ってみたい国の一つではあります。

天気●で、このバンド、あまり情報はないんですが、「ミライ/未来」というバンド名がそうだし、「Tomodachi」というアルバムがあったりで、日本人としては、なんだか親近感が湧きます。

憲武●やっぱり「未来」から来てるんですか。チェコ語になんかそういうの、あるのかと。

天気●チェコ語で「mirai」はヒットしませんでした(google翻訳は便利ですね)。

憲武●「Tomodachi」というアルバムは聴いてみたいですね。

天気●で、この曲。軽快なロック、というか、メロディアスで、適度にビートが効いて、気持ちよく乗れます。

憲武●4人編成とコスチュームがスーツというところに好感が持てます。

天気●後半ですね。黒のスーツに白いソックス。スーツはビートルズやマージービートの伝統でしょうけど、黒って、このところのロックバンドですごく多いような気が。

憲武●ブームなんでしょうか。

天気●「Vedle tebe usínám」という曲名を調べてみると(google翻訳は便利ですね:再)、I fall asleep next to you、きみのそばで眠る。なかなかにキュートです。

(最終回まで、あと648夜)

0 comments: