2024-08-04

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】NewJeans「Supernatural」

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】 
NewJeans「Supernatural」


天気●先週からアジアつながりで、NewJeans「Supernatural」を。

 

天気●Kポップ、ほとんど聴いたことがないということもあって、取り上げたのですが、この人たち、いま人気が高いらしいし、この曲が日本デビューとかいうのをラジオで聴いて、選びました。つまり、偶然、ラジオから流れたので。

憲武●Kポップ、LE SSERAFIMとかTWICEとか聴いてます。あと少女時代でしょうか。全部女性のグループですね。NewJeansは、初めて知りました。この曲が日本デビューなんですね。なんか懐かしいdiscoのようなサウンド。

天気●一聴、よく出来てて、心地いい。で、ベースに耳を集中させて聴いてみたのですが、もっと心地よくなりました。

憲武●ベースに集中ですね。聴いてみます。

天気●どうしても唄が耳に入るし、この人たちの動画は、見た目も魅力的に目に飛び込んでくるのですが、そこをあえて、ベースに集中する。すると、リズムやメロディーもベースの背後から聴こえるようになり、音の風景がちょっと違ってきます。からだが動いてしまう音楽を聴くときは、このベース中心主義的な聴き方、オススメです。

(最終回まで、あと650夜)

0 comments: