2026-02-22

VRC吟行句会 輝きの向こう側へ! きりばらい

VRC吟行句会
輝きの向こう側へ!

きりばらい


2023年2月から、VRChatで俳句の吟行・句会をしています。

VRChatは、VRプラットフォームです。ユーザはヘッドマウントディスプレイ(HMD)という装置を被り、VR空間を探索したり、世界中の人々と会話したり、ゲームしたりしています。VRChatではユーザ主導で音楽イベント、占い、ラジオ体操、スポーツなど様々なイベントが行われています。

VRChat内の空間のことを“world”といい、数多くのworldが世界中の人々によって作られてアップロードされています。「VRC吟行句会」では皆でworldを歩き回って俳句を詠んだ後、互選による句会を開きます。句会もVRChatで実施しています。


VR空間を吟行するというアイデアは、YouTube企画「ゲームさんぽ」の『俳人と行くゲーム吟行』から着想を得ています。「ゲームさんぽ」では句会を行ってはいませんが、漫画『ほしとんで』の句会描写に興味を持ち、実施することにしました。

VRChatには春夏秋冬それぞれをイメージしたworldがあります。当句会では開催時期の季節感に合ったworldを選定して吟行しており、配置された季節の事物を詠み込むことで実際の吟行と同じように作句しています。また、大きく現実離れした世界観や演出をもつworldでは、VRでの吟行ならではの作品も生まれています。

VRChatのユーザは、私がそうであるように、ゲームやアニメ・漫画を趣味とした人が多く集まっています。VRC吟行句会はそうした人たちが俳句に触れる初めての場にもなっています。

初めてVRChatで吟行したとき、参加者の誰も句作の経験がありませんでした。もちろん句会も参加したことがなく、指導者も経験者もいない漫画やWebページを参考にした見様見真似の句会でした。今でも句会の進行や運用に大きな変化はありませんが、句会を盛り上げるために、メンバが外部の句会に参加したり、俳人を講師に招いての特別句会を実施したりしています。特に、北大路翼さんとりぼん句会には様々なところでお世話になっています。

VRC吟行句会は、いつでもご参加をお待ちしています。隔週火曜日の21:30~24:00で行っています。VRChatはHMDを装着してのプレイを推奨しますが、HMDを持っていなくてもWindows PCがあればプレイは可能です。スマートフォンからも参加できる回も設けています。吟行句会の様子はYouTubeチャンネル「VRC吟行句会」でライブ配信しており、YouTubeコメントからの参加も可能です。

また当句会では、一年間の活動記録・作品集として、毎年俳誌を発行しています。文学フリマなどで頒布していますので、是非お手に取っていただければと存じます。

それではまた、次の火曜日にお会いしましょう。

0 comments: