2017-09-24

後記+プロフィール 第544号

後記 ● 上田信治

福田若之『自生地』刊行記念インタビュー3. より ≫読む

若之●
シュルレアリスムといえば、これは上田信治さんがいつかの現代俳句協会青年部主催の勉強会の壇上でふと漏らしたことなんですけどね、「マグリットは画家としては三流」って。

Q●
どの文脈での「三流」でしょう?



絵画純粋主義というのでもないのですが(グリーンバーグは好きですけど)、マグリットは現物みたら、ダメダメだったので、そう言いました。

あのやたら出てくる石の灰色とか、べたーっとそれこそ看板的に塗ってあって、もうぜんぜんだった記憶があって。ダリとかもですけど、シュルレアリズムの絵って、印刷映えするんで流通したみたいなところないですか?(また暴言) 

それはともかく、今回のインタビューも 、カラフルで音まで出て、大変楽しい。ぜひ、リンクをポチポチ押してお楽しみ下さい(特にノーマン・マクラレンのところ)。



牟礼鯨さんの「西遠牛乳」、とつぜん下北沢から浜松に居を移した主人公というか本人、自分の運命の変転を、表情を押し隠しつつ、はっきりおもしろがっている。

ハードボイルドだなあ、という連載。まだまだ続きます。



それはまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.544/2017-9-24 profile

■伊藤蕃果 いとう・ばんか
1974年和歌山県生れ。無所属。

■関悦史 せき・えつし
1969年、茨城生まれ。第1回芝不器男俳句新人賞城戸朱理奨励賞、第11回俳句界評論賞受賞。句集『六十億本の回転する曲がつた棒』(第3回田中裕明賞)、『花咲く機械状独身者たちの活造り』、評論集『俳句という他界』。共著『新撰21』他。「豈」同人。 ブログ:http://kanchu-haiku.typepad.jp/blog/

■小津夜景 おづ・やけい
1973年生まれ。無所属。句集『フラワーズカンフー』 。ブログ「フラワーズ・カンフー

牟礼鯨 むれ・くぢら
1984年静岡県熱海市生まれ、東京都育ち。2014年に「花鳥」入会、2015年から「俳句と超短編」に参加、2017年に「短詩会風翳」所属。ブログ「夕立鯨油」を運営。

■大塚 凱 おおつか・がい
1995年千葉県生まれ。「群青」同人。第七回石田波郷新人賞受賞。俳句甲子園第14、15、16回大会出場。
■金山桜子  かなやま・さくらこ  1959年生まれ。1988年「葦」入会。その後、「花曜」、「quatre」、「風来」を経て、現在「運河」に所属。2012年度「運河賞」受賞。現代俳句協会会員。共著に『鑑賞  女性俳句の世界 4』(角川学芸出版)

中嶋憲武 なかじま・のりたけ
1994年、「炎環」入会とほぼ同時期に「豆の木」参加。2000年「炎環」同人。03年「炎環」退会。04年「炎環」入会。08年「炎環」同人。

福田若之 ふくだ・わかゆき
1991年東京生まれ。「群青」、「オルガン」に参加。共著に『俳コレ』(邑書林、2011年)。句集『自生地』(東京四季出版/2017年8月31日)

西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。笠井亞子と『はがきハイク』を不定期刊行。ブログ「俳句的日常」 twitter

■上田信治 うえだ・しんじ
1961年生れ。共著『超新撰21』(2010)『虚子に学ぶ俳句365日』(2011)共編『俳コレ』(2012)ほか。


0 comments: