【週俳3月の俳句を読む】
内から外、またはその逆
笹木くろえ
貌覆ふ雛ひとつに箱ひとつ 渡部有紀子
貌を覆うことで、人形が持っているかもしれない情念、 更に作者の内に秘めた感情をもしまい込む感じを表現している。
雛一体に箱一つ。大切に保管されている雛人形であろう。柔らかな手指の動きが見えてくる。中七下五のh音の多用も、効果を上げている。
青き踏む面白きこと面白く 渡部有紀子
面白いことを面白く、というのは当然かもしれない。
しかし、ここに書かれていない面白くないことに対しても、面白く処しているのだろうと想像させる。
「青き踏む」が、希望に満ち前向きな印象を作品に与えている。
春浅しポストの内の闇に触れ 永山智郎
浅春の郵便物チェック。玄関先のポストの内側に指が触れて冷たかったのを、内部の闇に触れた、と表現した。心象風景とも読める。
この郵便物が、投函された時にも思いをはせる。赤いポスト(できれば、古い円筒形のタイプがいい)の底へ、白い封筒の角が少し当たって落下していく。目の前から消えた白さが、心の中に残る。
草餅やビルからビルの影へ出て 永山智郎
ビル街でことさら影を意識するのだから、天気の良い午後、と考えたい。
お客様からのいただきものか、自分で買ったものか、草餅を食べた。その好もしい香りを大切にしながら、これから外出。何だか元気が出た。仕事頑張ろう。
レコードの空転が始まる彼岸 西川火尖
レコードの片面が終わって、空転する。あの音を聞くのがいやで、最後の曲の途中から、妙に落ち着かなかったものだ。
さて、突然の「彼岸」だ。巨大なレコードが時の流れで、音楽が私たちの忙しない生活のように思えてくる。レコードの空転が彼岸への入口のようでもある。極楽浄土やら天文やら、次々連想できるのは「彼岸」の力。
世界が急に、とてつもなく広がっていくのが楽しい作品。
蒲公英や記憶正しいかも知れず 西川火尖
間違っているかも、ではなく、正しいかも、である。穏やかではない。
間違っている・狂っているのが当然、そこに無邪気に明るい蒲公英が咲いている。
蒲公英を見ていて、過去のどこかにフォーカスが合ってきた。その一瞬、「正しいかもしれない」とおずおずとした理性がはたらいているのが、可笑しいようで哀しい。
貌を覆うことで、人形が持っているかもしれない情念、 更に作者の内に秘めた感情をもしまい込む感じを表現している。
雛一体に箱一つ。大切に保管されている雛人形であろう。柔らかな手指の動きが見えてくる。中七下五のh音の多用も、効果を上げている。
青き踏む面白きこと面白く 渡部有紀子
面白いことを面白く、というのは当然かもしれない。
しかし、ここに書かれていない面白くないことに対しても、面白く処しているのだろうと想像させる。
「青き踏む」が、希望に満ち前向きな印象を作品に与えている。
春浅しポストの内の闇に触れ 永山智郎
浅春の郵便物チェック。玄関先のポストの内側に指が触れて冷たかったのを、内部の闇に触れた、と表現した。心象風景とも読める。
この郵便物が、投函された時にも思いをはせる。赤いポスト(できれば、古い円筒形のタイプがいい)の底へ、白い封筒の角が少し当たって落下していく。目の前から消えた白さが、心の中に残る。
草餅やビルからビルの影へ出て 永山智郎
ビル街でことさら影を意識するのだから、天気の良い午後、と考えたい。
お客様からのいただきものか、自分で買ったものか、草餅を食べた。その好もしい香りを大切にしながら、これから外出。何だか元気が出た。仕事頑張ろう。
レコードの空転が始まる彼岸 西川火尖
レコードの片面が終わって、空転する。あの音を聞くのがいやで、最後の曲の途中から、妙に落ち着かなかったものだ。
さて、突然の「彼岸」だ。巨大なレコードが時の流れで、音楽が私たちの忙しない生活のように思えてくる。レコードの空転が彼岸への入口のようでもある。極楽浄土やら天文やら、次々連想できるのは「彼岸」の力。
世界が急に、とてつもなく広がっていくのが楽しい作品。
蒲公英や記憶正しいかも知れず 西川火尖
間違っているかも、ではなく、正しいかも、である。穏やかではない。
間違っている・狂っているのが当然、そこに無邪気に明るい蒲公英が咲いている。
蒲公英を見ていて、過去のどこかにフォーカスが合ってきた。その一瞬、「正しいかもしれない」とおずおずとした理性がはたらいているのが、可笑しいようで哀しい。
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