2018-09-16

後記+プロフィール595

後記 ◆ 村田 篠

酷暑だった8月の後遺症か、9月に入ってから、心なしかぼーっとしています。この2日間、後記を書こうと思うのですが、書くことを思いつかない。

しょうがないので、過去、自分がどんな後記を書いたのか、拾い読みしていましたら、一昨年の8月30日にリリースした第436号に、「8月にして上着が欲しいほど涼しい」と書いているのを見つけました。そして、その体感に間違いがないかどうか、過去55年分の8月30日の東京の最高気温を調べています。それによると、一昨年の8月30日の気温は「22.5度」。たしかに、というか、驚異的に涼しい。

で、暑かった今年の8月30日はどうだったのかというと、「34度」だったそうです。もちろん暑いです。でも、その気温がとりわけ高いかというとそんなこともなくて、2013年は「36.8度」、2012年は「35.6度」。その夏のことをにわかには思い出せないのですが、きっと暑かったのでしょう。

後記を自分の覚書にするのもどうかという気がしますが、書くことがないときは役に立つということが分かりました。もし覚えていれば、来年の8月の後記にも、気温のことを書こうと思います。あくまでも、もし覚えていれば、ですが。



ではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.595/2018-9-16 profile

■淺津大雅 あさづ・たいが
1996年生まれ。関西俳句会「ふらここ」。

中嶋憲武 なかじま・のりたけ
1994年、「炎環」入会とほぼ同時期に「豆の木」参加。2000年「炎環」同人。03年「炎環」退会。04年「炎環」入会。08年「炎環」同人。

西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。笠井亞子と『はがきハイク』を不定期刊行。ブログ「俳句的日常」 twitter

■村田 篠 むらた・しの
1958年、兵庫県生まれ。2002年、俳句を始める。現在「月天」「塵風」同人、「百句会」会員。共著『子規に学ぶ俳句365日』(2011)。「Belle Epoque」


0 comments: