2019-03-17

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 カーリン・クローグ「Watch What Happens」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
カーリン・クローグ「Watch What Happens」


天気●前々回、ミッシェル・ルグランを取り上げた記事で、仮屋賢一さんが指摘してくだってわかったのですが、タイプライターはルグラン作ではなかった。というわけで、今回は、ルグランの作曲、「Watch What Happens」を。


天気●春になると聞きたくなるアルバムというのがあるでしょう?

憲武●ピエール・バルー「ル・ポレン」、ビートルズ「ラバーソウル」、よしだたくろう「元気です」、細野晴臣「HOSONO HOUSE」などでしょうか。

天気●この曲が入っている「You Must Believe in Spring」(1974)もそのひとつ。

憲武●ジャケットはなかなか春っぽいですね。

天気●カーリン・クローグ(1937~)はノルウェー・オスロ生まれのジャズ・シンガーですが、このアルバムは、あんまりジャズっぽくない。

憲武●うーん、なるほど。

天気●ロック、ポップス寄りの処理が多くて、そのせいか、ジャズファンの評判は高くないみたい。でも、偏愛しているんです。

憲武●この曲でも、いろいろやってますね。ワルツ調になったり、ロックっぽくなったり。

天気●途中、無調・フリージャズ的な部分も、いいかんじに懐かしくて。

憲武●ちょっと気だるそうな感じの声がいいですね。

天気●曲は、もう素晴らしいですね。本来、スウィング・ジャズ向きのラヴソングですが(参考 https://youtu.be/Yc6kAlMyWdo)、こんなふうなアレンジ、こんなふうな歌唱だと、ちょっと春寒な感じ。やはり北欧なんでしょうかね。

0 comments: