2019-04-28

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 ブライアン・イーノ「Music for Airports」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
ブライアン・イーノ「Music for Airports」


天気●大型連休で海外って人も多いんでしょうね。私には無縁ですが。

憲武●日本国内もあまり行ったことないです。

天気●同じく。連休は、ふだんよりもさらに平穏に、過ごしたい。というわけで、 ブライアン・イーノ「Music for Airports」。のんびりとフルアルバムでお届けします。


天気●落ち着きます。

憲武●いつもながら眠くなるような良い音楽。あっ、これは褒め言葉です。雨音とか電車に乗ってる感覚に近いかな。曲間がやけに長いので、なおさら。

天気●このアルバムは1978年。ambient music(環境音楽)は70年後半からわりあい盛んで、イーノもよく聴きました。というより、流していた、と言ったほうがいいか。

憲武●作業に向いてます。亡くなった従姉妹も絵を描きながらフィリップ・グラス聴いてたとか。なんか刺激があるんですよね。こういったアンビエントなものって。

天気●老人になった今、部屋でこれを流すのはいわゆるツキ過ぎなのかもしれません。元気なのも聴くんですけどね。


(最終回まで、あと908夜) 
(次回は中嶋憲武の推薦曲)

0 comments: