2019-05-26

後記+プロフィール631

後記 ◆ 上田信治



上田の波多野爽波論を、2本、掲載させていただきました。
ひとつは『澤』の「アニミズム」特集、もうひとつは『傘karakasa』(藤田哲史・越智友亮)の「ライトヴァース」特集に書いたもので、それぞれ、波多野爽波で、という依頼をもらったのだったと思います。

依頼を受けてのにわか勉強で分かったのは、「ライトヴァース」も「アニミズム」も、ひじょうに恣意的に扱われることの多い概念で、専門外の自分がどう書いても正確さは期しがたいということで、だったら、単純にキーワードとして、人がそこから連想するような内容に照らして作家論を書くのが、よろしかろうと。

ふたつの文章の間に、7年経ってるんですけど、言っていることには、それほどブレがないようです。きっと、爽波という人におそろしく明確で強固な本質があるということでしょう。

波多野爽波は、平成の俳句の潮流のオリジンの一つですから、ぜひこの機会に、その思想に触れていただければと思います。


それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.631/2019-5-26 profile 

■うにがわえりも うにがわ・えりも
1995年生まれ。2016年、「好きな女の子ができて」(30句)第13回鬼貫青春俳句大賞。2019年、「指に風」(20句)で第4回宝井其角顕彰晋翁忌俳句俳文大賞三席。東北若手俳人集『むじな』に参加。歌人としては、「かばん」「塔」に所属。

柴田千晶 しばた・ちあき
1960年横須賀生。「街」同人。句集『赤き毛皮』(金雀枝舎)、共著『超新撰21』『再読 波多野爽波』(どちらも邑書林)。詩集『生家へ』(思潮社)など。映画脚本「ひとりね」。https://twitter.com/hiniesta2010

中嶋憲武 なかじま・のりたけ
1994年、「炎環」入会とほぼ同時期に「豆の木」参加。2000年「炎環」同人。03年「炎環」退会。04年「炎環」入会。08年「炎環」同人。

市川綿帽子 いちかわ・わたぼうし
1976年神奈川県生まれ。「街」会員。俳人協会会員。市川恵子名義で詩も書いています。

西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。笠井亞子と『はがきハイク』を不定期刊行。ブログ「俳句的日常」 twitter

■上田信治 うえだ・しんじ
1961年生れ。句集『リボン』(2017)共編著『超新撰21』(2010)『虚子に学ぶ俳句365日』(2011)共編『俳コレ』(2012)ほか。

0 comments: