2019-07-21

〔今週号の表紙〕第639号 夜は 西原天気

〔今週号の表紙〕
第639号 夜は

西原天気



「夜は千の眼を持つ」(The Night Has a Thousand Eyes)というタイトルに惹かれて、コーネル・ウールリッチ(ウィリアム・アイリッシュ)の小説を読んだのはずいぶんと前。まだ青春といえる時期。1947年に映画化されているのを知ったのはずいぶんあと。これは未見。

成句かなにかなのだろうか。同タイトルの曲も、知っているだけで2つある。1つは、1962年のポップス曲。「燃ゆる瞳」という邦題で、これはのちのカバーバーション(Randy Edelman:The Night Has a Thousand Eyesで聞いて、たいそうお気入りに。

もう1つはジャズのスタンダード曲。タイトルは同じだが、曲は違う。

https://youtu.be/1IBIOlu-DFM

「The Night Has a Thousand Eyes」というワンフレーズがいろいろなところでスパークするのか(なぜか英語が多い。ルー大柴か)。

小説やら音楽やら、ともかく、これ、私にとっても、生涯、気になり続けるフレーズなんですよね。

レモン齧る夜空は大いなる途中  渋川京子



週俳ではトップ写真を募集しています。詳細は≫こちら

0 comments: