2019-10-06

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 キャンディーズ「危い土曜日」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
キャンディーズ「危い土曜日」


憲武●月明かりをよく感じる季節になって来ました。という訳でキャンディーズで「危い土曜日」。


憲武●この曲が流行ってた頃、ぼくは中学生で、キャンディーズなんて、けっ!って感じだったですね。当時スージー・クアトロ命!みたいな感じでしたので。

天気●「キャン・ザ・キャン」。ヒットしましたね。

憲武●「ワイルド・ワン」とかね。30代の初めくらいから、キャンディーズ再発見みたいなことで、アルバムを聴いていったんです。で、この曲って、すごいなと思って。ベースラインが快感なんです。

天気●おお、そこでスージー・クアトロにつながるわけですね。

憲武●そうなんです。ベースの音が好きなんですね。ポール・マッカートニー、ジョン・ポール・ジョーンズ、マーカス・ミラー、スタンリー・クラーク、細野晴臣、みんな好きです。で、キャンディーズですが、作詞、故安井かずみ。故加藤和彦の奥さんですね。作曲、森田公一。編曲、竜崎孝路。3枚めのシングルです。竜崎孝路のアレンジがいいんですね。

天気●ソウルっぽいですね。管のせいもあって。

憲武●週休二日制が導入される前の時代ですから、土曜日って特別な日だったんですね。この曲のほかにも、土曜日をタイトルにしたものがあります。

天気●例えば?

憲武●黛ジュンの「土曜日の夜何かが起きる」、ピンキーとキラーズの「土曜日はいちばん」などです。

天気●なるほどなるほど。

憲武●キャンディーズというヴォーカルグループは、コーラスがいいのでいつも安心して聴けます。バックバンドはMMPという人たちで、全員お揃いのツナギ着てます。ダウンタウンブギウギバンドへのオマージュでしょうか。ホーンセクションの三人が立って演奏してますが、カッコいい。この人たち、のちのスペクトラムですね。

天気●ああ、そうなんですか。スペクトラムは、当時としては先進的なバンドでした。

憲武●このシングルの発売日と、田中好子の命日が、確か同じだったと思います。2011年の4月でした。田中好子は死の寸前にそのことを思い出したでしょうか?


(最終回まで、あと885夜) 
(次回は西原天気の推薦曲)

0 comments: