2019-11-10

後記+プロフィール655

後記 ◆ 上田信治


「2019落選展」をお送りします。

あの(と言わずにはおれません)中田剛さんの、ご参加をいただきました。

じつは、昨年のように 、受賞作の鑑賞記事を書こうと思っていたのですが、ひじょうに大きな問題系が見えてしまって、間に合いませんでした。

それは、この落選展の、中田さんの作品、クズウさんの作品、杉山さんの作品に、直につながっているテーマで、つまり「日常」と「無」ということなんですけど。

これは、ほんとうに大きなテーマなので、西村さん抜井さんの受賞作の鑑賞を含めて、今後の号で書かせていただきます。



「2019落選展」の鑑賞記事を募集します。

https://weekly-haiku.blogspot.com/2019/11/2019_9.html

分量、スタイル、とりあげる作品数はおまかせします。
編集担当あてに、お送り下さい。

● 福田若之 kamome819@gmail.com
● 岡田由季 yokada575@gmail.com
● 村田 篠 shino.murata@gmail.com
● 上田信治 uedasuedas@gmail.com 
● 西原天気 tenki.saibara@gmail.com



それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.655/2019-11-10 profile


■「2019落選展」参加者プロフィール  ≫読む

山中西放 やまなか・せいほう 1938年京都生。2012年より「渦」編集長。句集『風の留守』、『炎天は負うて行くもの』。他詩集2冊。

■上田信治 うえだ・しんじ
1961年生れ。句集『リボン』(2017)。
共編著『超新撰21』(2010)『虚子に学ぶ俳句365日』(2011)共編『俳コレ』(2012)ほか。


0 comments: