2020-07-26

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 イールズ「Mr. E's Beautiful Blues」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
イールズ「Mr. E's Beautiful Blues」


天気●今年、土用の丑は8月2日。というわけで、「うなぎ」というバンドの曲。イールズ(Eeels)の「Mr. E's Beautiful Blues」。


天気●全体に、ディストーション(歪み)、ノイズっぽい音で、ジャンル的にはグランジということになるんでしょうが、アレンジや曲構成があまりストレートではなくて、好きなバンドなんです。

憲武●このバンド、どこかで聞いたような気もするんですが、まあ、知らなかったんでしょうね。今回初めて聴いて、一回で好きになりました。力がいい具合に抜けているというか。

天気●歌詞的には、よくわからんですが、バンド活動のことを歌ってるっぽい。英語わかる人は、きっちり聴いて、愉しんでください。

憲武●このジャケットもいいじやないすか。ググってみると、3枚目のようですね。

天気●はい。「Daisies of the Galaxy」(2000年)です。翌年の4枚目「Souljacker」(2001年)から音の感じがちょっと変わります。ジャケットの傾向も4枚目から変わる。

憲武●2分20秒あたりにふらっと入ってくるストリングスもいいし。終わりの頃のチラッと聞こえるエレピもいい。

天気●細かい仕掛けが愉しめるんですよね。全体としてバンド・サウンドですが、スタジオ録音っぽい処理も愉しめる。ところで、憲武さんは、土用の丑に鰻を食べますか?

憲武●この7、8年、食べないですね。うなぎは絶滅危惧種のレッドリストですから。子供の頃は春日部に住んでいたので、島源(現在は廃業)という加藤楸邨も立ち寄った鰻屋で出前取ったものを食べてましたけど。

天気●私も、土用の丑だからといって鰻は食べないです。きっとこの時期に合わせて大量の作り置きだろうし。それと、私は、穴子文化圏に生まれ育ったせいもあって、鰻の食習慣があまりない。鰻は、オトナになってから、外で食べるもので、生家で食べた記憶がほとんどない。

憲武●どちらかといえば僕も穴子の方が好きです。チンアナゴも好きです。



天気●食べないけどね。チンアナゴ、かわいい。此の世のかわいいものベスト3に入るんじゃないかってほど、かわいい。あ、そうそう、鰻の話でしたね。土用の丑は、イールズを聴いて過ごそうかなと思っています。 


(最終回まで、あと846夜)
(次回は中嶋憲武の推薦曲)

0 comments: