2020-08-09

【週俳7月の俳句を読む】 甘く切ない愚行 石原ユキオ

【週俳7月の俳句を読む】
甘く切ない愚行

石原ユキオ


最近、俳句に似合う香水を見つけてあげる活動をしています。

たとえば「中年や遠くみのれる夜の桃(西東三鬼)」にはゲランのミツコ

「夏みかん酢つぱしいまさら純潔など(鈴木しづ子)」にはヘレティックパルファムのダーティレモン

わたしは香水初心者で、新鮮な気持ちでいろいろな香水を試しています。すてきな香りは誰かにすすめたくなる。誰かがわたしの好きな香りを身につけてくれると嬉しい。そしてある日ふと思いついたのです。俳句さんたちに香水をすすめてあげてはどうだろう、と。

さて、今回お招きするのはこちらの俳句さんです。

軽薄なふりで夜店に遊びしこと  太田うさぎ

軽薄なふり。なふりさんとお呼びしていいでしょうか。 「軽薄なふり」と言っているのだから普段はまったく軽薄ではない。夜店でものを買ったりゲームに興じたりすることも当分なかったはずだ。だけどその夜は祭りをぶらついて夜店に立ち止まってみた。テキ屋のお兄さんに調子を合わせながら心にもないことを言ってみたりして。という、そんな夜の回想ですね。

猛禽の皮を被った生姜 - エリアカ EDP | クヴォン デ ミニム -
香調:スパイシーウッド

シンギュラー オーデパルファムというシリーズは100%ヴィーガン処方でできた動物モチーフ香水です。

いわば動物のふりをした植物。

この「エリアカ」はワシの力強さをイメージした香りで、トップノートはジンジャー、ミドルノートはカルダモン、ベースノートはウードウッド。つまり極端に言うと生姜発インド経由線香行き。

夏用としては重めの香りかもしれないけれど、カルダモンに若干の清涼感があるので意外と悪くない。夕方からつけるなら余裕でしょう。

軽薄要素:俺は危ないやつだぜって顔した猛禽風スパイス。
まじめ要素:実は植物性。
夏要素:生姜の辛口ジンジャエールっぽさ。

動物をモチーフにしながら植物性香料で作った香水というとZOOLOGISTというブランドが有名ですが、こちらは取扱店舗が少なくてなかなか試しに行くことができません。

実はエリアカよりZOOLOGISTのコアラあたりのほうがイメージに合うような気もしてるんですけどね。

いつでもサウナ帰りのふり - サヴォイ スチーム EDP | ペンハリガン -
香調:アロマティックローズ

薔薇の香りのスチームバスをイメージした香水。

ペンハリガンの香水って瓶にリボンが巻かれたものが多いんですけど、サヴォイスチームにはサウナ用のタオルみたいなリボンがついています。ほかの瓶と並んでいるところを見ると全員が蝶ネクタイでドレスアップしたパーティに間違ってタオル巻いて来ちゃった感じ。ゆるい。かわいい。

香りは、初っ端からみずみずしい薔薇です。みずみずしい印象は柑橘とミントから来てるのかな。それかピンクペッパー? ちゃんと分析できなくてごめんね! 初心者だから! お風呂ってことは、ミドルノート以降ムスクで石鹸ぽさ出してくるのかな? と思っていたら最初のみずみずしい薔薇という印象がそのまま静かにトーンダウンしていきました。

夏場は香りが早く飛びやすいと思う。アトマイザーに入れて持ち歩きたびたびつけ直すのがいいかもしれません。

軽薄要素:(瓶が)風呂上がりのタオル姿。
まじめ要素:うっかりつけすぎてもきつくならないやさしい香り。
夏要素:薔薇のみずみずしさ。

軽薄度MAX - クラウド バイ アリアナ グランデ EDP | アリアナ・グランデ -
香調:グルマン?(日本の販売サイトによると「あなたをそっと誘い出すドリーミーココナッツの香り❤」)

ちょっと発想を変えていいですか。

真面目要素と軽薄要素両方入ってる香りじゃなくて、一度軽薄要素しかないものも試してみたらどうかなと思って。

ふつう軽薄なふりをしたいときは「これぞ軽薄!」というものを身につけますものね。 ミュージシャンのアリアナ・グランデプロデュースのクラウド。

雲のデザインのボトルがかわいい。かわいいけど、すっごい邪魔。

バカラルージュ540という高級な香水(70mlで4万円弱)にそっくりのプチプラ香水としても有名。

これが。めっちゃくちゃ甘い。洋梨とココナッツのフルーティな甘さからキャラメルマキアート(ただし珈琲抜き)のような甘さに移行してゆく。ギャルがいます。厚底ブーツでプリクラを撮る90年代末期またはゼロ年代初頭のギャルが。当時流行った中で似た香りを挙げるならピンクシュガー。

つけて行ける場所は限られるし、かといって自室にこの香りを充満させるのは精神衛生上おすすめできない。

そしてこれ、プチプラとはいえ定価なら5000円(30ml)くらいしますからね。購入してしまうのはなかなかチャレンジングな行為だとおわかりいただけるだろう。

でも、人生にはあえて愚かなことをせずにはいられないときがあるじゃないですか。

軽薄なふりで夜店に遊びしこと

「遊びしこと」……?

なんで夜店に寄ってみただけのことを感慨深そうに語るんですか。

特別な何かがあったんじゃないか。

いい。語らずともいいんですよ、なふりさん。わたしにはわかるんだ。

さあ、このクラウドをウエスト両側あたりに1プッシュずつつけてみてください。

この香水は、あなたのひと夏の思い出を、甘く切ない愚行を思い出させてくれるはず。

軽薄要素:全部!(ほめてます!)
まじめ要素:なし!(ほめてます!)
夏要素:ココナッツ。夜店のわたあめ的・かき氷のシロップ的甘さ。ハイカロリー感。ひと夏のあやまち感。 


村上瑛 森に 10句 ≫読む
691号 2020年7月19日
太田うさぎ 息災 10句 ≫読む
橋本 直 不自然 10句 ≫読む

0 comments: