2020-08-16

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 ガガガSP「線香花火」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
ガガガSP「線香花火」


憲武●なかなかスッキリしない天候が続きましたが、夏といえば線香花火ですね。ガガガSPで「線香花火」。


憲武●この人たち、もう20年以上のキャリアなんです。最近、5年ぶりのアルバムが出たばかりで、アルバム発売、ライブツアーとなれないのが今日びの困ったところで、話題性には欠けますね。

天気●ミュージシャンとその関係者は大変です。ライブハウスが悪者指定を受けちゃいましたからね。

憲武●演奏形態としてはパンクですけど、歌詞の世界はフォークで、今どき、ですます調の歌詞が懐かしい感じです。はっぴいえんどなどもそうでしたけどね。醤油味パンクといったところでしょうか。

天気●歌詞はフォークって、ロックでもヒップホップでもありがち。音楽やる人って、きほん、おセンチなので(そんなに悪い意味じゃなく)、歌う内容は、わりあい個人的/内省的あるいは〈みんないっしょに〉〈元気を出して〉的になりやすいようです、わが国においては。

憲武●私小説的と言ったらいいでしょうか。ところでどうやらバンド内で、吉田拓郎を崇拝してるようで、トリビュートアルバムに参加したりしてます。このトリビュートアルバムでカヴァーしてる「人生を語らず」がなかなかいいんですよ。思い出しましたが吉田拓郎にも「せんこう花火」という曲があります。なかなか寂寥感に満ちた曲です。

天気●なんかうっすら憶えてる。

憲武●ガガガsp の「線香花火」ですが、脳の血管切れるかというボーカルスタイルなんですが、不思議と凄みみたいなものは感じません。しかしながら吉田拓郎のシャウトというか、叫びのような歌い方には凄みを感じます。この違いって何なんだろうと思います。声質かな。

天気●声質の違い、声の太さですかねえ。

憲武●twitterを眺めてますと、今夏にはアルバム発売を記念して、ライブの生配信もあるようです。注目しています。


(最終回まで、あと843夜)
(次回は西原天気の推薦曲)

0 comments: