2020-12-13

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】青江三奈「池袋の夜」

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】
青江三奈「池袋の夜」


憲武●先週が「モーニン」でしたので、繋がりのある青江三奈で「池袋の夜」です。

 

憲武●歌詞のなかでは「夜の池袋」と歌われているので、勘違いしてしまうんですが、タイトルは「池袋の夜」(1969)です。作詞は吉川静夫、作曲は渡久地政信です。

天気●「上海帰りのリル」を作曲した人ですね。

憲武●それ、知らんかっとんてんちんとんしゃん。「池袋の夜」、イントロのギターの音色が時代を感じさせます。

天気●ぽよんぽよんしています。

憲武●演歌の枠に収められてしまってますが、もともと青江三奈は60年代前半は、ジャズ歌手として銀座の高級クラブで歌っていたんです。スイング・ジャーナルの編集長だった岩浪洋三の記憶によれば、鈴原志麻と名乗っていたようです。

天気●テレビとかで観た衣装が銀座とかクラブとかキャバレーって感じでしたもんね。

憲武●ヘアスタイルとかですね。この曲、深作欣二の「仁義なき戦い 完結編」(1974)の中で、松方弘樹扮する市岡輝吉が駐車場で射殺されるシーンで、どこかの店から流れてる有線として、効果的に使われていました。夜の繁華街の雰囲気がよく出てたんです。

天気●その映画、未見です。

憲武●青江三奈といえば「伊勢佐木町ブルース」のせつないため息の人として、興味半分にずうっと注目してたんですが、1993年にニューヨークでマル・ウォルドロンらと共演した全曲英語のアルバム「The Shadow Of Love」で伊勢佐木町ブルースを「Bourbon Street Blues」として新録音していて、これが良かったんです。声質がヘレン・メリルと似ているんで、「you'd be so nice to come home to」も歌ってくれていたらよかったんですけどね。

天気●うん、ヘレン・メリルを聴いたとき、思いました。ジャケット写真の髪型もちょっと似てたし。

憲武●1995年に、ニューヨークのレインボー・ルームのライブを一部含むアルバムが出まして、このアルバムのオープニングとエンディングに「モーニン」が使用されてるんです。この二枚のアルバム、ジャケットの基調となる色が青と赤なので、僕は青江三奈の赤盤青盤と勝手に呼んでいます。二枚とも新宿のディスクユニオンで購入しました。

天気●ああ、やっぱりあるんですね。ジャズ曲のアルバム。

憲武●没後20年になりますが、you tubeなどの影響で、まだまだ忘れ去られた歌手とはなっていません。寒い日などに聴くとね、しみじみいいんですよ。


(最終回まで、あと827夜)
(次回は西原天気の推薦曲)

0 comments: