2021-08-15

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 大象體操「春雨」

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】

大象體操「春雨」 


天気●台湾、ってね、まえから一度行ってみたいと思ってたんですが、行動に移せないままコロナになっちゃって、もういつ行けるか、死ぬまでに行けるかどうか、わかりませんね。というわけで、今回は台湾のバンドです。

  

天気●バンド名は「大象體操 Elephant Gym」。「春雨」という季節外れの曲で申し訳ない。でも、ビデオ冒頭の麺を食べるところが、ほんと美味しそうなので。

憲武●美味しそうです。台湾といえば、新婚旅行で妻と、その友人(女性)と三人で行きました。部屋も一緒で。

天気●おお、そうでしたね。SNSで見た記憶が。

憲武●はい。ところでこの曲、変わった構成ですね。

天気●歌も後半少しありますが、ほぼインスト。前回の The Surfrajettes とはぜんぜん違って、複雑なリズム、無機的・植物的なメロディライン。

憲武●もしもライブ演奏を聴いていたりすると、途中気の早いお客さんは、終わったかと思って、拍手してしまいそうなところありましたね。

天気●だらーとブレイクする2分42秒あたり、そしてエンディングっぽい3分あたりですね。

憲武●それからまたガラリと曲調が変わって、メドレーかな? と思います。ライブなら。

天気●違うライブを見ると、町内・村内にいる青年たちって感じで、ほんと、かわいい。

憲武●素朴という言葉がピッタリする感じ。

天気●テクニカルな演奏を、わいわい楽しくやっている。スリーピースのバンドというと、昔ならレッド・ツェッペリンやグランド・ファンク・レイルロードなどハードロックを思い浮かべますが、時代はかわりましたね。でも、こういうキュートなルックス、キュートなサウンドも、またロック、ということで。

憲武●ロックは、どんどん細分化されていきますね。大変な時代になりました。

天気●ジャンル的には「マス・ロック math rock」っていうんですって。数理的な(あくまでイメージ的に数理的な)リズム、メロディー、ハーモニーってことなんでしょうね。

憲武●「マス・ロック」ですか。マスマティックスから来てるんですね。台湾といえばフルーツが美味しいんですよ。ドラゴン・フルーツやライチやマンゴー。安いし。

天気●ああ、台湾、行きたい。 


(最終回まで、あと794夜)

0 comments: