2021-10-10

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】The Chi-lites「Too Late to Turn Back Now」

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】
The Chi-lites「Too Late to Turn Back Now」


天気●The Chi-lites、チャイ・ライツなのかシャイ・ライツなのか問題というのがありまして、シカゴの灯火っていう由来から、どうもシャイライツが優勢のようです。まあ、番組かなんかでMCが紹介している動画が見つかればはっきりするんですが、そのシャイ・ライツ、シカゴの夜景がジャケットになった名盤「Letter to Myself」(1973年)から、「Too Late to Turn Back Now」です。

 

天気●ヒット曲もたくさんあるのに、こんなアルバム曲、それもカヴァー曲(オリジナルはCornelius Bros and Sister Rose・1970年)なのかというと、このあいだ、Netflixで「ペーパーハウス」というスペインのTVドラマを観ていたら、これが流れたってのが、ひとつ。ラジオからちらっと流れるだけなんですが、「引き返すには遅い」ってタイトル、犯罪ドラマにはぴったり。渋い選曲、渋い使い方するなあ、と感心しました。ちなみに、このドラマ、オススメです。

憲武●「ペーパーハウス」ですね。チェックしておきましょう。

天気●もうひとつは、シャイ・ライツで一番好きな曲だから。リーダーのユージン・レコード(レコードって芸名、すごいと思いません?)が書く曲は、ベタベタのラヴソング、失恋ソングが多くて、それに比べると、この曲はラヴソングはラヴソングなんですが、カラッとしている。

憲武●なんとなくコミカルな味わいもあります。

天気●70年代の黒人コーラス・グループって、ほっこりと胸アツの具合がちょうど良いあんばいで、いつ聴いても安心な音楽なんですよね、私にとって。


(最終回まで、あと786夜)

0 comments: