2022-05-08

田中裕明【空へゆく階段】№69 受賞のことば

【空へゆく階段】№69
受賞のことば

田中裕明

「青」312号(1980年9月)

たとえば二月堂のそばの茶店で「失われし時を求めて」を読みつづけた人にそして秋の日について思いをめぐらせたあとに、他者と自己の関係においてのみ眺めている世界が変貌する時間がやってくる。相対化の原理はそこでも働いているので、俳句が生まれる時の自分は新鮮な果物のように感じられることがあり、それが魅力の一つかもしれない。ただそういう時に俳句が出来るのは稀で、思い出す営為のあとに忘却のときがかならず来るのだが、契機を他に求めようとしても自分にとって単に瑞々しい作品はその失われやすさを思うばかりなのである。

略歴
昭和三十四年十月大阪生れ
現在京都大学在学中

0 comments: