2022-12-04

【連続掲載】作品50句〔2〕 ■斉藤志歩 にはかに雨 50句




 

  にはかに雨  斉藤志歩

教はつて凧の高さよ耳に風

犬の輪に犬を入らしむ紫雲英の野

ライターを囲ふ手のひら水温む

喧嘩はじまる春の上着を脱いでから

夕東風へ黒板消しを打ち合はす

苗札に花の写真の不明瞭

春休み郵便受けの裏に人

花の名の御膳ふたつやあたたかし

退勤はにはかに雨の躑躅かな

暮るるときここまで伸びて藤の影

葉桜や泥を分けゆく河馬の足

引き出して麦茶パックのひとつなぎ

夏シャツの夜の明るきサラダバー

さみだれのサワーの層はあやふやに

礼深くふたたびかぶる夏帽子

紫陽花や銀の器に歯の軽さ

紙コップ多き祭の本部かな

うつむきて夏着の縞を数へゐし

腕時計シャワーの昼の棚の上

蝉の声あしたあしたにあたらしき

背泳ぎのしばし日陰に入りにけり

碁打ちたし端居に風の止まなくて

夏掛や赤く塗られて足の爪

瓜刻む窓に火星の低くあり

ベランダに読む小説の終はりかな

受付の穴より声や鶏頭花

かうすれば遠き花火のよく見ゆる

店にゐて墓参済ませてきたところ

長き夜や岸をなぞりて車列の灯

駅のホームで桃をジュースにしてもらふ

コスモスや鳩のポーズに空仰ぐ

やすめればからだよくなる九月かな

新蕎麦や旅の話をひとくさり

柿好きで家具組み立てに来てくれる

身に入むや飴噛み砕く音鈍し

草刈つて露の重さの袋かな

山眠るゆふぐれの鳥ふところに

冬服やくちびる開いて歯の見えて

胡座して炬燵の客となりにけり

幕間の高座に光る冬の蠅

風邪を引きさうな顔して帰りけり

切り株の尻につめたき野の昼食

ヘッドライトに若き狸が振り返る

宿寒く窓の椰子の木夜もなほ

風呂に湯の溜まるあひだを賀状書く

落款へ波の寄するや宝船

紐引いて橇の散歩は木の間ゆく

聞かされてゐるその熊のおそろしさ

眠りても覚めても雪の車窓かな

スケートボードに技の形や冬空へ

0 comments: