2022-12-18

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】TVドラマ『エルピス』より「Mirage」

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】
TVドラマ『エルピス』より「Mirage」


天気●ええっとね、テレビって、ベースの音が聞こえない。これ、昔から思っていて、歌番組とかで、ベーシストはたしかに弾いているのに、音が聞こえてこない。スピーカーとかハードウェアの問題だけで片付けられないくらい聞こえない。ミキシングが違うんじゃないかってくらい。それ、思ったこと、ないですか?

憲武●いやあ、ありますねえ。大いに。なんでなんでしょう。

天気●近いうちに確かめてみようと思うんですが、今回は、テレビドラマ「エルピス」のエンディングテーマです。

 

天気●「エルピス」は面白く観てます。で、音楽もいい。途中で流れる喇叭中心のインストがお気に入りなんですが、歌モノのこれもなかなかにR&Bで、良いのですよ。ちなみに、歌っているのは、前に取り上げたサチモスのボーカリスト(Yonce)とドラマに出演の長澤まさみです。

憲武●「エルピス」は話題になってますが、未見です。この曲も初めて聴きましたが、いいですね。

天気●で、これが、はじめに言った「テレビでベースが聞こえない」問題。YouTubeで聴いて、吃驚したんですよ。ベースがいいので。ドラマを観ているときはぜんぜん聴こえてなかった。

憲武●注意して聴かないと、聞こえて来ませんね。

天気●例によって、ベースだけに耳を集中させて聴いてみてください(これ、いつも言ってますけど、スピーカーのないパソコン環境だとピンとこないかもしれません。イヤホンとかの低音再現度がどんなものか知らないんですが)。

憲武●なかなか好きな響き方してると思います。あまり前へ出てこようとはせず。

天気●弾いているのはハマ・オカモト。ダウンタウン・浜田雅功の息子さんです。太い音でビートの肝を押さえながら、ウニウニ、ムニムニ、よく粘るフレージングです。ああ、ベースが欲しくなった(弾けないけどね)。そのへんに落ちてないかな? 


(最終回まで、あと730夜)

0 comments: