2023-03-26

後記+プロフィール831

 後記 ◆ 岡田由季


先日、ある俳人と話していて、その人は代表句が欲しいというのです。賞も受賞して、句集もつくったけれど、本当の代表句と思えるものがまだないと。

彼の師匠の超有名句をあげて、あのくらいの句を作りたいと。

その時はふーん、そんなものかと思って聞いていたのですが、後から考えてみて、私はあまり欲しくないような・・・。

自分の気に入っている句が、もしも多くの方にも気に入ってもらえたとして。あまりその句ばかり言及されると、面白くなくなってしまうような気がします。

まあ、望んで得られるものでもないので、心配するようなことでもないですね。


それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.831/2023-3-25 profile

■小笠原鳥類 おがさわら・ちょうるい
1977年生まれ。現代詩文庫『小笠原鳥類詩集』(2016)、『鳥類学フィールド・ノート』(2018)など。『新撰21』(2009)に佐藤文香小論。ブログ「×小笠原鳥類」 http://tomo-dati.jugem.jp/

■三島ゆかり みしま・ゆかり
俳人。1994年より作句。http://misimisi2.blogspot.com/ 

■藤田 俊 ふじた・しゅん
1980年愛媛県生まれ。「猫街」同人。現代俳句協会会員。『俳句の杜2022』(本阿弥書店)に参加。
 
■中嶋憲武 なかじま・のりたけ
1960年生まれ。「炎環」「豆の木」2013年週俳eブックス「日曜のサンデー」2018年 第四回攝津幸彦記念賞・優秀賞受賞。2019年 第0句集「祝日たちのために(港の人)」山岸由佳とのコラボレーションによるwebサイト「とれもろ」

■西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。笠井亞子と『はがきハイク』を不定期刊行。ブログ「俳句的日常」 twitter
 
■岡田由季 おかだ・ゆき
1966年生まれ。「炎環」同人。「豆の木」「ユプシロン」参加。句集『犬の眉』(2014年・現代俳句協会)。第67回角川俳句賞。ブログ 「道草俳句日記」


0 comments: