2023-06-18

西原天気〔今週号の表紙〕第843号 釣堀

〔今週号の表紙〕第843号 釣堀

西原天気




齢を重ね、残された時間が減ってくると、「したことにないことをしてみたい」という、軽い欲求、というか、小さな望みが、ふと沸き起こることがあります。

釣堀に行く。

というのも、そのひとつ。

行ったことがないんですよね、なぜか。

それよりもまず釣り自体、子どもの頃に少しだけしか、経験がない。

釣堀初体験という望みは、比較的かんたんに実現可能だろうと思います。けれども、どうも、ひっかかるのは、行ってみて、思っていたような時間を過ごせるのかどうか。その自信がない。

暇そうに釣り糸を垂れる。大自然の中ではなく、街場で。

その時間を快適に過ごすには、ある種の方法、心持ちを調整する技術が必要なのではないか。

と、こんなことを考えてしまうのは、なんか違うんじゃないか。つまり、「ほんとに、釣堀に行きたいのか? 自分」

そのへんからしてよくわからなくなってきました。


週刊俳句ではトップ写真を募集しています。詳細は≫こちら

0 comments: