2023-08-27

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】マイケル・フランクス「The Lady Wants to Know」

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】
マイケル・フランクス「The Lady Wants to Know」


憲武●夏にはスローなテンポの曲も似合うかと。この曲、大好きなんですよ。マイケル・フランクス「The Lady Wants to Know」。

 

憲武●アルバム『スリーピング・ジプシー』(1977)の1曲目です。詞、曲はマイケル・フランクスですね。とにかく夏って感じで、ラリー・カールトンのふわーっとした感じのギターから引き込まれてしまいます。このアルバム自体好きで、今でもふっと聴きたくなる時あります。

天気●私はこのアルバムのひとつ前、『アート・オヴ・ティー』(1975)をほんと繰り返しよく聴きました。

憲武●それもいいアルバムですね。「スリーピング・ジプシー」のパーソネルはラリー・カールトンの他に、ジョー・サンプル(ピアノ)、ウィルトン・フェルダー(ベース)、ジョン・グエリン(ドラムス)、マイケル・ブレッカー(テナー・サックス)、レイ・アルマンド(パーカッション)です。参加メンバーも、スタッフ陣も豪華です。スタッフは、エンジニアがアル・シュミット、アレンジがクラウス・オーガマン、プロデューサーはトミー・リピューマです。

天気●クルセイダーズ+西海岸のスタジオミュージシャンといく布陣。当時、とびきり垢抜けた音でした。

憲武●当時はウエストコースト来てましたからね。マイケル・フランクスのあまり上手くない歌と声がいいんですよね。

天気●ライブに行った友人の話だと、「ほんと、ヘタ」だそうです。

憲武●ライブは怖いですね。実力がわかっちゃう。ジョー・サンプルの主張しないピアノと、煌めくようなマイケル・ブレッカーのテナー・サックス。心地いいって、こういうことを言うんでしょうね。

天気●ジョン・グエリン(ゲリン)のドラムスの音もとても好きでした。

憲武●ジャケットは、水の中から見た光の泡みたいなイメージですかね。このジャケット、内容とよく合ってる気がしてます。完璧なアルバムです。

天気●前作『アート・オヴ・ティー』からさらにメローになって、ストリングスの目立つアレンジのように思いました。

憲武●はい。このアルバム聴きながら、もうちょっと夏を楽しんでいたい感じですね。 


(最終回まで、あと696夜)

0 comments: