2024-08-25

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】fishbowl「熱波」

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】
fishbowl「熱波」


憲武●朝夕はだいぶ涼しくなって来ました。このまま秋になってしまうんでしょうか。まだまだ熱を感じていたいと思いますが。と、歯切れの悪くなったところで、fishbowl「熱波」です。

 

憲武●この曲は「王国(2023)」に収録されてます。アルバムのジャケットがディープ・パープルの「ファイアボール」を引用しています。なんかこう、勢いを感じるジャケットです。

天気●いま見ても、行っちゃってる、火の玉ジャケットです。

憲武●去年の夏に初めて聴いて、耳から離れない曲となりました。「ねっ!パッパラッパッパッ」のフレーズは魔法です。ギターとベースがねっとりとした音色で、この曲にすごくマッチしてます。

天気●コーラスがリフになるパターンは、8月4日号の New Jeans も同じですね。

憲武●そうでした。fishbowlは静岡県を拠点とするグループで、メンバーも全員静岡生まれです。もともと6人でスタートしましたが、2人脱退して4人で活動してましたが、今年の1月から2人加入して再び6人になりました。

天気●いわゆる御当地アイドルですか。冒頭付近のバスがいいですね。この色合い、私の故郷の神姫バスに近くて、親近感です。この色を見て育って、東京に出てきて、京王バスやら都バスを見たときは、さすが東京、おシャレやなあ、と思いました。でも、齢を重ねるにつれ、神姫バスの肌色トーンが、もっさりといい感じになってきました。

憲武●春日部に住んでた頃、東武電車がバーミリオンとクリームイエローのツートーンで、このバスを見た時、思い出しましたよ。サウナ「しきじ」は静岡にあるサウナで、その駐車場で歌い踊るバージョンもあります

天気●カメラ据え置きですね。ファン目線ということですかね。

憲武●そうですね。微動だにしませんね。ワンシーンワンカット。利用客もフツーに歩いてますし。アルバムには「通常盤」と「静岡盤」「静岡限定盤」があるようで、現地に行かなきゃ買えないんですね。ファンな人は行くでしょうね。

天気●行くんですか?

憲武●物見遊山がてら行ってもいいような躊躇するような。ピンクレディーを生んだ静岡県のアイドルですので僕は愛着を感じていて、久松由依推しです。青いサウナポンチョから黒いタンクトップへ、の人です。fishbowl、なんかこうモダンでカラフルな雰囲気が好きです。 

(最終回まで、あと647夜)

0 comments: