2016-10-30

後記+プロフィール 497

後記 ● 堀下翔


「週刊俳句」ではこれまでいくつものプロデュース号が展開されてきましたが、今回は〈学生特集〉という大きな括りでお送りします。学部生、それに準ずる年齢の社会人、学部生のコミュニティに顔を出している院生(修士課程・博士課程)を視野に入れ、僕が面白いと感じている書き手にどんどん声を掛けました。もともと「筑波大学俳句会特集」をやらないかというお誘いだったのですが、いやいやいや、面白い学生は日本中あちこちにいますから――ということで、こんな大風呂敷を広げた次第です。ボリュームを欲張りすぎた結果、掲載は二週にわたることとなりました。次週(11/6)も今回とほぼ同じ規模でお届けします。

こんなに甘やかされて若手は大丈夫なのだろうかと僕自身少し心配なのですが、いい機会なので、たくさんの書き手に登場してもらい、学生が関わる俳句の現在を多角的に照らし出してみました。総勢三三名。多すぎだろうと思われた方は「俳壇」(昭和六一年八月号)を繙いてください。こちらは〈特集・二十代三十代作家八十人集〉です。敵いません。一九八〇年代にはマスメディアによって若手ブームが巻き起こりました。「俳壇」の同特集には各作家のプロフィールが掲載されていますが、〈生年〉〈所属〉〈句集〉と並んで〈あなたのライバルは?〉という不思議な項目が用意されています。層が厚く、同世代というものに対するチャレンジングな意識を持ちやすい時代だったのだと思います。

現代に目を移しますと、ここ十数年で、「俳句甲子園」(松山市)、「全国高等学校文芸コンクール」(全国高等学校文化連盟)、「全国高校生俳句大賞」(神奈川大学)といった高校生向け文芸コンクールが整備され、そこから膨大な人口が輩出されるようになりました。二〇一〇年代における若い俳句の書き手の大部分は、こうした各種コンクールを経て、卒業後も書き続けることを選択した者たちです。部活動としての引退を挟んだあとも、毎年数十人という決して少なくない人数が何らかの形で俳句に関わっています。かつてほどではありませんが、若手層はまた増大しつつあります。

この三月、西日本に遊びました。目的は、なかなか会えない西の同世代に会うため。大阪、岡山、広島……と訪ね、それぞれの土地で高校生・大学生に集まってもらい、句会をしたり、ゆっくり話をしたりしました。見えないところで書いている同世代ひとりひとりとの出会いが、茨城に住んで一人で書いている自分の糧になることを痛感しました。

「俳句甲子園」のスタッフ業務、NHK「学生俳句チャンピオン」の収録、そして近年ますます活発化しているソーシャルネットワーキングサービスでの交流――離れた土地で活動している他者の姿を見る局面が増え、それに伴って、同世代はたくさんいるんだ、という感覚は学生の内部で共有されてきています。けれども、個々人が、具体的にどんなことを考え、書いているのか、そういったものに触れる機会はなかなかありません。

だから僕はこの特集を、津々浦々に住む同世代たちのために届けたいと思います。いま、どこで、だれが、どんなことに興味を持っているのか、そんなものを映す鏡になればさいわいです。


no.497/2016-10-30 profile

■樫本由貴 かしもと・ゆき
1994年生まれ、広島市在住。広島大学三年生。広島大学俳句研究会代表。「小熊座」所属。

■野名紅里 のな・あかり
神戸市外国語大学一回生。関西俳句会ふらここ会員。

■福井拓也 ふくい・たくや
1990年生れ。東京大学大学院博士課程に在籍。研究対象は久保田万太郎。「春燈」に所属。

■上谷佑梨子 うえたに ゆりこ
1994年生まれ。琉球大学四年生。2015年琉球大学俳句研究会「a la carte」入会。

■大塚 凱 おおつか・がい
1995年生まれ。「群青」同人。第七回石田波郷俳句大会新人賞受賞。現在、大学3年生。

■大林桂  おおばやし かつら
1993年10月2日神奈川逗子生まれ。同志社大学文学部哲学科5回生。2012年俳句結社「鷹」入会。目下ハイデガーと水原秋櫻子の勉強中。

■林楓 はやし・かえで
1995年群馬県生まれ。2012年俳句甲子園をきっかけに作句を始める。現在明治大学国際日本学部3年。早稲田大学俳句研究会所属。

■平田彩乃 ひらた・あやの
1997年生れ。岡山県出身。千葉大学1年。

■紆夜曲雪 うよ・きょくせつ
東北大学・学部三年生。東北大学短歌会所属。仙台在住。

■近見晴海 ちかみ・はるみ
1997年生まれ。松山西中等教育学校出身。広島大学文学部1年生。広島大学俳句研究会、広大詩歌句の会、平成九年度俳句会に所属。

■宮﨑莉々香 みやざき・りりか
1996年高知県生まれ。「円錐」「群青」所属。東大俳句会。現在、明治大学2年。

■大藤聖菜 おおとう・きよな
1994年広島生まれ。慶應義塾大学理工学部在学中。

■寒天 かんてん
京都外国語大学。大阪在住。関西俳句会ふらここ。

■牧萌子 まき・もえこ
1997年生まれ。ふらここ所属。俳句甲子園17.18回大会。洛南高校卒。京都大学文学部1回生。

■脇坂拓海 わきさか・たくみ
1996年生まれ。松山大学二年。愛媛大学俳句研究会。「里」同人。

■有谷久美子 ありたに・くみこ
1995年生まれ。安田女子大学4年。ペットはインコ2羽。

■堀下翔 ほりした・かける
1995年北海道生まれ。「里」「群青」同人。筑波大学に在学中。

0 comments: