2019-11-17

〔今週号の表紙〕第656号 港町バスティア 野木まりお

〔今週号の表紙〕
第656号 港町バスティア

野木まりお


コルシカは四国の半分くらいの大きさだが、その位置する所から様々な国に占領された歴史を持ち、文化もフランスの中ではかなり異質。「コルシカ語」が義務教育の中に組み込まれている。

私が4日間滞在したバスティアは中世ジェノバが統治していたから、見晴らしの良い丘の上に旧ジェノバ総督邸が残っていた。当時、ここは要塞でもあった。時代が下って、第二次大戦中は、まずムッソリーニ・イタリア、次いでナチス・ドイツに占領され、建物には未だその傷跡が至る所に残っている。雨続きだったせいもあり、バスティアの表情はどこか悲し気だった。

港にフェリーが泊まっていた。コルシカ島のすぐ下のサルディーニア島はイタリアだが、パリから直行便が出ていないのでローマ経由でないと行けないと聞いた。でも、そうか!フェリーと言う手もあった。

雨に濡れながら夜の港を眺める。地中海の中でも重要な位置にあるから、港の規模はかなり大きい。

とは言え、点滅する灯台。港の表情はやはり世界共通だと思う。海はかなり荒れていた。


週俳ではトップ写真を募集しています。詳細は≫こちら

0 comments: