2020-12-20

後記+プロフィール713

 後記 ◆ 村田 篠


大変だった一年も、残り少なくなりました。こんな年でも、年の瀬になにかと用事が多いのはいつも通りで、忙しいのは変わりません。なかなか先の見えない状況ではありますが、冷静に、落ち着いて、できることをしながら、来年も変わりなく日常生活を送っていきたいと思います。

さて今週号は、ブラジル移民の俳人・佐藤念腹の特集をお送りします。第688号、第689号で特集したアルゼンチン移民の俳人・崎原風子に続き、外地でつくられた俳句を読むという試みです。念腹以前のブラジルでつくられていた俳句から言及が始まり、いろんな方面からアプローチし、念腹100句抄の1句1句には選者の評も付されていて、大変分厚い特集になっています。ぜひお楽しみ下さい。

それではまた次の日曜日にお会いしましょう。


no.713/2020-12-20 profile

■箱森裕美 はこもり・ひろみ
栃木市生まれ。「炎環」、「紫」、詩歌句同人Qai〈クヮイ〉所属。

中矢 温 なかや・のどか
1999年生れ。愛媛県松山市出身。東京外国語大学3年。東大俳句会など。

外山一機 とやま・かずき
1983年生まれ。「鬣TATEGAMI」同人。力行会の書庫に出入りして以来、移民の俳句の世界に興味津々。
 
■小林苑を こばやし・そのを
1949年東京生まれ。「月天」「百句会」「塵風」所属。句集点る』(2010年)。 
 
■浅川芳直 あさかわ・よしなお
1992年生れ。「駒草」「むじな」。俳人協会会員、宮城県俳句協会幹事。
 
■中嶋憲武 なかじま・のりたけ
1994年、「炎環」入会とほぼ同時期に「豆の木」参加。2000年「炎環」同人。03年「炎環」退会。04年「炎環」入会。08年「炎環」同人。  

■藤原暢子 ふじわら・ようこ
1978年鳥取生まれ。岡山育ち。東京在住。「魚座」を経て「雲」所属。旅人。写真家。第十回北斗賞受賞。第一句集『からだから』(文學の森、2020年)。
 
西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。笠井亞子と『はがきハイク』を不定期刊行。ブログ「俳句的日常」 twitter
 
■村田 篠 むらた・しの
1958年、兵庫県生まれ。2002年、俳句を始める。現在「月天」「塵風」同人、「百句会」会員。共著『子規に学ぶ俳句365日』(2011)。「Belle Epoque」

0 comments: