2021-03-14

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】サンフォード&タウンゼンド「Smoke From A Distant Fire」

 【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】
サンフォード&タウンゼンド「Smoke From A Distant Fire」


天気●そういえばこういうバンド、こういう曲、あったよなあ、と、突然なんのきっかけもなく思い出すことがあって、今日のサンフォード・アンド・タウンゼンド・バンドの「Smoke From A Distant Fire」という曲もそうです。


天気●唯一この曲がヒット、アルバムは4枚しか出していない。いま振り返る人もほとんどいないんじゃないかと。

憲武●このバンド知らなかったですね。曲は聞いたことあるんですが。

天気●跳ねるようなリズムが軽快。メロディーも印象に残る。いかにもヒットしそうな曲です。

憲武●なんかウキウキしてくるような曲です。何回も聞けちゃう感じ。

天気●キーボード2人がサンフォードさんとタウンゼンドさんで、ボーカルのジョン・タウンゼンドは声がちょっとホール・アンド・オーツのダリル・ホールに似てる。顔を見ると、二人並んだ写真が、デュオ同士、ちょっと似てる(こちらこちら)。ま、かたっぽうが髭ってだけですけどね。

憲武●声は確かにダリル・ホールです。

天気●で、この「Smoke From A Distant Fire」、途中のリズムのキメ(1分30秒あたり他)とか、展開がよくて、飽きさせない。思い出して、何回か聴けてよかったな、と。


(最終回まで、あと816
(次回は中嶋憲武の推薦曲)

0 comments: