〔今週号の表紙〕
第769号 Palace of Fine Arts が見える砂浜
第769号 Palace of Fine Arts が見える砂浜
佐藤文香
1915年のパナマ太平洋国際博覧会のためにつくられた建造物のうち残ったのがPalace of Fine Artsだそうで、写真の後方真ん中ちょい右に見える城のような建物だ。現在は劇場として使われているらしいが、見たかんじは単にヨーロッパ風の遺跡のようだった。近くに池があって、鴨に白鳥、オオバンやガンがいた。知らない大きな植物が生き生きと枯れていた。オレンジ色のものはパラシュートかな、凧の可能性もある。
●
その日学校で習ったphrasal verb(句動詞)は、口語表現最頻出の動詞getに関わるものだった。一旦帰宅して待ち合わせて地下鉄に乗った私たちが、示し合わせたわけでもないのに二人ともテキストのそのページをスマホに撮って持ってきたのには笑った。そのときクラスに2人だけの生徒となっていた私たちは同程度にseriousで、ちゃんと授業自体を面白がっていたのだ。San Franciscoを走るバスの中で、getを使ったphrasal verbに関わる質問を交互に出し合い、答え合った。これは空想の話ですが、などと前置きしつつ。
途中のバス停で、なかなかバスが発車しないと思ったら、いきなり運転手が後方座席に歩いて行き、”Get off!! Get off!!” と言った。バスの場合の、「降りろ」だった。すごく荷物の多い若者ふたりが下車していった。運転手はほかにもいろいろ言っていたが、それは聞き取れなかった。何が起こったのかわからず怖かったが、私たちは、これがナマのphrasal verbだ、と顔を見合わせた。
冬の香水知らない強い言葉たち 佐藤智子
この週末でコロンビアに帰る彼は、すでに一度このあたりに来たことがあって、君は鳥が好きだから喜ぶと思って連れてきた、と言った。教室ではshyな日本人の年上の女の子が、鳥を見て、植物を見て、夕日を見て、はしゃぐ様子を、彼は満足そうにスマホで撮った。
●
Golden Gate Bridgeを背景に写真を撮ってもらっているあいだ見えていた景色が、今回の私の写真だ。
●
0 comments:
コメントを投稿