2023-09-10

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】「ザ・ウェイト」featuring Ringo Starr and Robbie Robertson

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】
「ザ・ウェイト」featuring Ringo Starr and Robbie Robertson


天気●8月13日号で、ロビー・ロバートソン追悼として、「ザ・ウェイト」を聴いたのですが、別の、ちょっと変わった、イベント的なヴァージョンを見つけたので、それを。

 

天気●リンゴ・スターとロビー・ロバートソンを中心に、世界各地、いろんなミュージシャンが唄って演奏しています。

憲武●リンゴ・スター、若いですね。そしてスマート。

天気●知っているのはChar(東京)くらいで、ほとんど知らない人ばかりなんですが、聴いてて、観てて、なんか愉しい。「音楽が世界をつなぐ」的な楽観主義が訴えるところも否定しませんが、それより単純に、ああ、いろんな人がそれぞれ素敵な演奏をするなあ、素敵な声だなあ、という感じ。

憲武●そうですね。ほとんど知らない人ですが、楽しめます。ウキウキしてくる感じ。

天気●あと、スタジオでオンラインするのではなく、外という演出なので、それぞれ場所を味わえるのも楽しさの理由なんじゃないかと。

憲武●開放的です。これはいつ頃の制作なんでしょうね。コロナ後?

天気●2019年みたいで、4年前。ロビー・ロバートソンの鄙びたギターの音も印象的ですが、晩年は、ずいぶん肥ってたんだなあ、と。前回聴いた「ラストワルツ」でにおライブのときと体型が違います。まあ、エイジングとして肥るも良し、体型維持も良し。だから何ということではないんですが。

(最終回まで、あと694夜)

0 comments: