2007-11-11

小特集:北大路翼のすべて

小特集:北大路翼のすべて


 北大路翼自選39句「ひりひりと」 →読む

 北大路翼独占インタビュー……〔聞き手〕谷雄介 →読む

 わかば・私は翼の弟子である……佐藤文香 →読む

 はじめてのキャバクラ……谷雄介 →読む

 師匠、ではなく……宮嶋梓帆 →読む

 Yくんの師匠……モル →読む



「北大路翼自選39句『ひりひりと』」は、翼さんに「これまでの作品から自選50句と新作10句をお願いできますか」と頼んでみたところ、なぜか旧作・新作ばらばらで39句が送られてきました。きっと弟子に対する「サンキュー」というあたたかい労いの言葉なのでしょう。

「北大路翼独占インタビュー」は、10月末に新宿で行ないました。実は笑える話がもっとたくさんあったのですが、落ち着いて考えてみると、とても公共の場ではしゃべれないお話ばかり……知りたい方は僕までこっそり耳打ちしてくださいね。

その後につづく4つの文章は、「師匠・北大路翼」というテーマで、僕を含め、僕が「翼さんの弟子」と認識している人たちに原稿を依頼し、書いていただきました。しかし、文章を読んでみると翼さんを師匠だと思ってない人も若干名いるみたいで、まあ、それはそれで笑えるかなと。

第2回芝不器男俳句新人賞の贈呈式で、翼さんが「僕の弟子はどんどん偉くなっていくな」とつぶやいたこと。なんとなく印象に残っています。

本特集は以上のような構成になってます。

北大路翼の世界、お楽しみください。(谷 雄介・記)



0 コメント: